大切なライフラインを守り抜こう|水漏れ修理は専門業者にお任せ

住宅

困った生活トラブル

お手洗い

住宅内では、さまざまなトラブルが生じることがあります。それらのトラブルの中でも、水回りのトラブルは代表的なものになるでしょう。住宅内にある水回りには、キッチン、トイレ、バスルームなどがあり、家族全員がほぼ毎日使用する箇所となるので劣化が生じるのが早いのです。しかし、劣化に関係なく他のことが原因となってトイレがつまりを起こしてしまうことがあるでしょう。トイレはつまりやすい箇所となるので、トイレットペーパーは水に溶ける性質のものが選ばれていますが、通常のペーパーなど水に溶けないものを流してしまうとそれがパイプの中で蓄積されてしまいます。蓄積されたものは、やがてパイプ内で水や汚物を通さなくなりつまりとなってしまうでしょう。

また、水に溶けるトイレットペーパーを一度に大量に流しすぎてもつまりの原因となってしまいます。薄く製造されているトイレットペーパーでも、何十枚と重なっていると水に溶けるまでに時間が掛かってしまうものです。一度に大量に使う場合には、数回に分けて流すようにしましょう。そういったことなくトイレがつまってしまったなら、異物を誤って流してしまったのではないかと予想されます。トイレのつまりを直す専門業者が出向いた際に、何故かボールペン、ぞうきん、ホッカイロなどが出てくることがあるものです。トイレの汚水を下水道へ排出する為のパイプは比較的細いので、異物のサイズによっては中で引っ掛かり、つまりを引き起こしてしまうでしょう。